筋ジスと

筋ジスのこと、たまには筋ジスと関係ないことも。思うままにつらつらと。

寝返り

今日は最近の小さな悩み事「寝返り」についてのお話。

 

私は最近寝返りができません。

目が覚めているときに床をゴロゴロ転がることはできるので、

寝返り自体ができないのではなく、睡眠中のリラックスしている状態での寝返りができないのだと思います。

 

私は夜寝るとき仰向けで寝ます。

でも朝までそのままというわけにはいかず、転がるわけですが、

寝たままゴロゴロできない・・・・ではどうするか・・・起きます。

だいたい2時ごろになると背中やら腰やらもう体中が痛くて目が覚めます。

そして、えいやっ!ふんっ!と横向きになってもう一度寝ます。

で、そのあともちょくちょく起きて、よいしょっ!ふんっ!とやっています。

 

何度か目が覚めると、睡眠時間自体はしっかり取れてても翌日なんかすっきりしないし、

寝返り後に、スムーズに再入眠できなかったときは翌日眠くてたまりません。

私はお腹が弱いのですが、寝不足になるとすぐお腹を壊します。

あー朝までぐっすり寝たい!

 

生まれたばかりの赤ちゃんは寝返りができず、

3ヶ月くらいの時に日々練習して寝返りの習得をするわけで、

寝返りにはある程度の筋力と技術が必要なのだと思うのですが、

どんな練習をしたら寝返りがまたできるようになるのかわかりません。

コロコロ転がる練習をしたらいいのでしょうか。

 

そういえば、CMで見たことがあるのですが、

タイマーでベッドが動いて寝返りをサポートする介護用ベッドがありますね。

今は子供と添い寝の毎日なので床にお布団生活ですが、

子供が大きくなったら、そんなベッドの導入も検討したいです。

(自動寝返り支援ベッド FB-640|フランスベッド

今調べてみたらお高かった・・・・・宝くじが当たったら考えます・・・)

 

妊娠前は寝返りができていた気がするので、

妊娠中お腹が大きくて寝返りが物理的にできない期間中に、

寝返り用の筋肉が減ってしまったのかもしれません。

 

質の良い睡眠を再び取り戻すために色々試してみたいと思います。

まずは枕変えよう!!!