筋ジスと

筋ジスのこと、たまには筋ジスと関係ないことも。思うままにつらつらと。

紙オムツの12時間吸収が信用ならない

私の住んでいる自治体ではまだ保育園の当落通知が来ていないのですが、4月からは「次男が保育園に入園できる=私も夫も仕事に復帰する」という体で年明けから少しずつ準備をしています。

 

その1つが睡眠。今までは私と長男が寝室で寝て、夫と次男がリビングに布団を敷いて寝ていました。次男は夜間に2~3回泣くのですが、その度にミルクをあげていました。長男は繊細なタイプでちょっとした物音でも起きてしまうので次男と長男は別室で寝かせていたのです。夫と私の役割については、まとまった睡眠時間が取れないとすぐに体調を崩してしまう私が長男担当、私よりは睡眠不足に強い夫が次男担当になりました。

 

で、復職するにあたって、夫も夜しっかり寝られないと日中の仕事に差し支える、リビングをリビングとして使いたい(布団邪魔)、長男にも多少の物音や泣き声でも動じず眠れるようになってほしい、などなどの理由で少しずつ環境を変えていっています。

 

最終目標は、「4人みんなで寝室で朝までぐっすり」

 

まず、年明けから全員で寝室で寝ることにしました。当然夜中に次男が泣き出しますが、夫がミルクを作ってあげているあいだに、私が起きてしまった長男をトントンして再入眠させます。そんな日々が続くと長男は泣き声がしてもほぼ起きなくなり、起きたとしても自分で眠れるようになりました。慣れってすごいですね~。

 

そしてこの度2月からは、次男の夜間断乳に挑戦しています。寝る前に「ミルクは夜は飲まないからね、バイバイだからね、分かった?」と聞くと元気に手をあげる次男。多分理解できていないと思うけど、泣こうがわめこうがマグのお水やトントンで我慢してもらいます。1日目は何度泣いたかわからないくらいギャン泣きましたが、2日目はギャン泣くことはなく、ほぼ朝まで寝てくれました。この調子で夜ぐっすり寝る子に変身してほしいです。

 

で、問題なのがオムツ!我が家ではパンパースを愛用しているのですが、夜間ミルクを飲まないとオムツ替えのタイミングがありません。(ぐっすり寝てる子に「あ、オムツ濡れてるね、替えよっか」などというリスキーなことはしません。)CMでは12時間吸収で朝までサラサラとか言ってるしイケるか?と思ったけど、朝起きると2日ともオムツはパンパンのもっしゅもしゅ。中も濡れてるのが分かるレベルにぺっちゃぺちゃ。お尻も湿っていてひんやり。なんならちょっと漏れたのかほんのり香るおしっこの匂い。看板に偽りありーーーーー!!!!!!!と言いたい気持ちでいっぱいなのですが、うちが水飲ませすぎですか?そうですか。ちなみに次男は現在10キロくらいで寝るときはパンパースのパンツタイプL(日中はM)を使用しています。

 

お、今日も筋ジス関係ない。ええと・・・オムツ替え、腕に疾患があるととても大変で、特にうんちの時は割と大惨事になりがちですが、次男についてはほぼ夫がやってくれているので助かっています。次男も今はかなりしっかり立ってくれるようになり、パンツタイプのオムツが使いやすくなったのでオムツ替えが一番大変なフェーズは乗り越えたかな、と思います。ねんねの頃は私の両手両足、バスタオルなどを駆使して全身でオムツ替えをしていました。(そんな頃の写真があったはずなのですが、ちょっと今見つからず・・・転がらないように丸めたバスタオルで両脇を固定、オムツが動かないように右足で踏み、左足と左手を使って赤ちゃんの足を持ち上げて、右手でお尻を拭くんですけど、言葉で伝わるでしょうか。)