筋ジスと

筋ジスのこと、たまには筋ジスと関係ないことも。思うままにつらつらと。

次男が1歳になりました(・・・・1か月以上前に)今までに飲んだミルクの量は?

12月生まれの次男が先日(と言っていいのかわからないほど前の出来事ですが)無事に1歳になりました。9ヶ月くらいから歩き始め1歳時点では走っていたので、もうかなり赤ちゃん感も薄れてきていたのですが、ミルクは哺乳瓶でぐびぐび飲んでいました。

 

私は授乳の体勢を取るのが難しいため長男、次男共にほぼ完ミで育てています。(完ミで育てるということ自体について色々思うところはあります。)で、単純な好奇心で、完ミの場合どれくらいミルクを飲むんだろうと思っていました。長男の時は、5缶目くらいまでは数えていたのですが、その先は訳が分からなくなってカウントを諦めました。そして今回こそは最後まで数えるぞ!と気合を入れて、また育児メモや脳内メモリでは限界があることを学んでいたので、今回はミルク缶に直接数字を書いてカウントしていきました。

 

その結果がこちら!

f:id:underg:20190201115316j:plain

53缶!!!!!!

外出時はキューブタイプを使っていたので実際にはこれ以上飲んでいるのですが、とりあえず缶のミルクのみ飲んだと仮定して、更に最安値の2000円で全て購入していると仮定して計算すると・・・2000円×53缶=106,000円!!!!!!

最小に見積もって10万円オーバー、高いときは1缶2500円で買っているし、キューブも数箱買っているし・・・赤ちゃんを育てるというのはお金がかかりますねぇ。よく飲んだおかげで生まれたときはあんなに小さかった赤ちゃんが、1年後にはぷくぷくのムチムチに育ちました。

 

そして今、フォローアップミルクが4缶目に突入しています。マグから水もかなり飲むのですが、やはりミルクも大好きなようでなかなか量が減らず、冬の間は胃腸炎等で食べられなくなるのも怖いので、卒乳はもう少し先かな、と思います。ま、フォロミは少し安いしね、うん、元気に育つことが大事だしね、と言い聞かせネットでポチポチ追加注文をかけています。

 

ちなみに、ミルクは赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ ネット通販|マタニティ・ベビー・キッズ用品の通販 - オムニ7)の月間のチラシをチェックして安くなった時にまとめて買っています。(ほほえみが1缶2000円になります。)