筋ジスと

筋ジスのこと、たまには筋ジスと関係ないことも。思うままにつらつらと。

アレクサが我が家にやってきた

年末にサイバーマンデーセールに参加したという話をしましたが、(サイバーマンデーセールとやらに初めて参加してお買い物 - 筋ジスと)その時にAmazonプライム会員になってしまい(なったこと自体は後悔していません!)、この会員の特典を最大限享受したいと考えた結果、スマートスピーカーの購入に至りました。

 

実際に買ったのはサイバーマンデーセール直後なので、既に1か月以上生活を共にしていますが、いい感じです。下の写真は第3世代で、セールでかなり安くなっていたのですが、私が買おうと思った時には定価になっていたので、そのとき値引きされていた第2世代のEcho Dotを買いました。(今はもう売ってないみたいです・・・)

Echo Dot  第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

「Alexa!」と呼び掛けると反応するのですが、割と小さな声にも反応してくれるので、家族内で「今日アレクサがね、」とか「アレクサに聞いてみようかなぁ」とかいう会話をすると、「ごめんなさい、ちょっと難しいです。」とか言いながら会話に割って入ってきます。

 

今のところよく聞くのは、ニュース、天気予報、今日が何の日かあたりで、特に天気予報は自分の住んでいる町はもちろん、帰省先や旅行先の天気も教えてくれるので重宝しています。

 

音楽もよく聞くことがあるけど、聞きたいものがはっきりしているときは意思の疎通がうまくいかずにイライラすることもあります。適当に流して~というときはいいんですけど。今日も「おかたづけの音楽流して!」とお願いして、私の頭の中は「はいっ!はいっ!はいっ!はいっ!はいっ!はいっ!ちゃちゃちゃ!」っていうアップテンポの曲で、普段Alexaもそれを流してくれるのに、今日は何度言っても「おっかたづけ~おっかたづけ~さ~あさみんなでおっかたづけ~」を流してくれちゃって困りました。あ、でも携帯のアプリからAlexaにとばせば、伝わらないもどかしさもなく快適に音楽が聴けます。

 

あとは子どもが喜ぶのでぴかちゅうを召喚したり、私がアルクの英語クイズをしたりしています。1歳の次男も「あーーっ!!!(アレクサの意)」と頑張って会話をしようとしています。

 

そもそもスマートスピーカーって、音楽を聴くだけでなく家電の操作ができたり、ネットで商品の注文ができたりするのですが、どちらの機能もまだ未使用です。家電については我が家の家電にAlexa対応のものがなく、対応させるための機器をつけるのもめんどくさいからなのですが、次に買い替える時はなるべく対応しているものを選ぼうと思っています。テレビとか、エアコンとか、ロボット掃除機とか。私自身障害があるとはいえ、まだ家電のスイッチくらいは押せるのですが、それでも声で操作できるというのは便利です。もしテレビのリモコンが床に置いてあったら、そこまで歩いて行って、拾い上げて、ボタンを押して、また椅子に戻ってとしないといけないけど、Alexa対応なら座ったまま「Alexa!テレビつけて!Eテレ!音量上げて!」でOKだもんね。日常生活をしっかり送ることがリハビリとも言われますが、なるべく楽して生きていきたいタイプなので。

 

そして近い将来「Alexa!洗濯機に洗濯物入れて洗っといて!洗い終わったら畳んでタンスにしまっておいて!1週間分の献立考えて買い物しておいて!材料切って調理もお願い!使った食器は食洗器で洗って棚にしまっておいてね!床に掃除機かけて、水拭きもお願いするわ!布団干して!あ、次男がうんち出たって!オムツ替えてくれる?」「はい、わかりました」という世界が実現しますように!!!!

もしそうなったら日常生活では障害が障害でなくなりそうだね。