筋ジスと

筋ジスのこと、たまには筋ジスと関係ないことも。思うままにつらつらと。

ダイエット

今日は私のダイエット頑張るぞーというお話です。

 

筋ジストロフィーは筋肉が壊れて再生してを繰り返しながら、その再生が壊れるスピードに追い付かなくなってだんだん筋力が弱くなっていく病気です。なので一般には筋力が弱くなった部分は筋肉が細くなって痩せていきます。が、私の場合、発症してからちょっとずつ太っていっています。元々細身で筋肉質だったのですが、今はぷにぷにぽよんのぽっちゃりさんです(まだおデブではない!断じて!)。足首や手首は今も細いのですが体の中心に近づくにつれぷくぷくしていきます。

 

「これはおかしい!筋ジスなのに体重も見た目も太ってきてる!!大変だ!!」と思って5年前くらいに主治医に相談したところ、「あーそれ食べすぎです。運動量が減ってるのに前と同じ量を食べていたら太りますよ。消費カロリーより摂取カロリーが多いんです。食べる量を減らしたらいいと思いますよ。」と淡々と説明されました。ですよねーーー。

 

筋ジストロフィーの場合、激しすぎる運動はあまりよくないようです。筋肉の再生のスピードが遅いので筋肉痛になるほど筋肉を傷めつけてもそこが鍛えられるというよりはむしろ病気の進行が早まるという恐怖。かといって動かないのも筋力が弱っていくので無理のない程度の適度な運動と日常生活でできることを今後もこなしていくことが大切なようです。

 

また、多少ぽっちゃりしてもいいじゃん!という気もしますが、体が重くなるということは歩くのも辛くなりますし、動くのも大変になります。筋ジスにぽっちゃりは禁物なのです。2度の妊娠中、それぞれ12キロ程度体重が増加しましたが、階段をのぼれなくなりましたし、(あ、健康な妊婦さんって陣痛が来るように臨月に階段上り下りをすると聞いたのですが、正気ですか!?すげーーーとしか言いようがないです。)歩いていてもすぐ座って休憩、寄りかかって休憩、で産休に入ってからはほぼソファの上から動きませんでした。いや、動けませんでした。

 

なので食べすぎに気を付け、軽い運動で筋力をなるべく維持しつつ、体重もキープしていくことが大切なのです。

 

で、今までに手を出したダイエットが、腸美人ダイエット(寝る前にお腹をマッサージするやつ)、コアリズム(外国人のお姉さんが叱咤激励してくれるDVD)、まくだけダイエット(ゴムバンドを体にまくやつ)などなど。どれもあまり効果を感じず、続きませんでした。筋力が弱くてそもそもちゃんとできていなかったという問題もありますが。

 

そのままなぁなぁになって何となく今まで来てしまったのですが、先日、お風呂で長男と水遊びをすることになって15年前くらいの水着を着てみたところ、きっつい上にはみ出たお腹の肉がえらいことになっていて、「これは本当にヤバイ」と改めてダイエットを決意したのです。

 

で、今回は「ヨガ」始めました。初心者で特にこだわりはなかったので会社の健保のポイントでもらえたこれで↓

 

90分DVD付き やさしいヨガ4週間プログラム

 

今2週目のおすすめメニューをやっているところなのですが、悪くないです。体重は減っていないし、ぽっこりお腹も凹んでいませんが、日常生活では動かさないところを動かしたり、伸ばしたり、意識したりできます。ただ、筋力が弱いのでできないポーズが多いですが、やってみようと筋肉に命令を送ることが大事かな、とか、呼吸法が大事かなとかごまかしながらやっています。

 

すぐ飽きてやらなくなるかなーと思ってまだヨガマットを買っていないのですが、床に寝転がると腰やら脚の付け根やらがとても痛いのが一番の問題点です。多分体が歪んでるんですよね。とりあえず1か月続いたらヨガマットを買おうと思います。