筋ジスと

筋ジスのこと、たまには筋ジスと関係ないことも。思うままにつらつらと。

パルシステムのすすめ

私はパルシステムの回し者ではないのですが、今のところ私に合っていて便利に使っているので、筋力が弱くて買い物に悩みを抱えている人に一つの解決策としてご紹介。

 

顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーで現在主に腕の筋力が弱い私にとって食料品や日用品の買い物はなかなか大変です。幸い近所にスーパーが複数ある環境なので、出かけていくのは問題なく、またスーパーではカートを使えば品物を入れていくのも何とかできます。問題はお会計以降の流れ。

 

まずレジ台の上にカゴを乗せるのが大変です。軽かったとしても肘が曲げられないので、背伸びして何とか台に乗せます。次に財布からお金を出すのが大変です。空中で自分の手をキープできないので財布をレジ台に乗せてそこから何とかお金を出してうんしょーーっとトレーに入れる感じです。使えるお店ではなるべく電子マネーを使うようにしていますが、使えないお店もありますし、電子マネーをバッグから出すのもちょっと大変(もうPASMOか何かを体に埋め込んでしまいたい)。更にそこから袋詰めする台まで運ぶのが大変。最近はお金を払っているあたりでレジ係の方が私の障害に気付いて運んでくださることがあって本当にありがたいです。でも、運んでもらってもそこから袋詰めがまた大変。品物を一回持ち上げるのが難しいのです(ほら、肘が曲げられないから)。そして最後に買ったものを家まで持って帰るのが大変です。調味料とか根菜とか飲み物を買った日には肩が脱臼してしまいそうです(顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーは肩回りの筋肉も少ないから脱臼しやすい)。

 

そんな筋ジス患者の悩みを解決するのがパルシステムです。

www.pal-system.co.jp

食材から日用品まで割といろんな商品があって週に1回自宅まで届けてくれます。私は長男が生まれてから宅配サービスを検討し始めて(抱っこできないので買い物に行けなくなったため)、大手スーパー系や普通の生協(coopってやつ)なども試したのですが、パルシステムに落ち着きました。

 

週に1回というところが向き不向き分かれるところだと思いますが、私の場合いつでも頼めるスーパー系は計画的に注文できず、「あ、今日冷蔵庫空っぽだわ。でも体調も悪いし注文する気も起きないわ。(夫に)何か買ってきてもらお。」みたいなことがあったので向いていませんでした。

 

パルシステムの場合カタログを受け取ってから1週間以内に翌週配達してもらうものを注文します。つまり、もし1/1にカタログを受け取ったら1/8までの間(正確にはネット注文を利用すると1/9のお昼まで)に1/15に配達してもらうものを決めて注文します。このタイムラグが嫌とか1週間以上先の献立を決めるのが無理という人もいるので、そういう人は大手スーパーの宅配の方が向いているのかもしれません。

 

私は時間があるときにカタログとにらめっこして1週間分の献立を決めて手帳にメモ、そして一気に注文まで済ませます。献立はこれまたパルシステムが運営している『だいどこログ』というサイトがあって、分量がパルシステムの規格にあっているし、味も美味しくて使いやすいです。使いたい食材を検索ワードに入れて人気順に並べて上の方から作っていけばまず間違いないです!

f:id:underg:20180911103951j:plain

料理のやる気があるときは、野菜が6種入ってちょっと安くなるセットがあるので、その野菜からレシピ検索して、献立を決めて、必要なお肉やらお魚を一緒に注文するようにしています。野菜の種類が毎回変わるので、献立がマンネリにならなくていい感じです。やる気がないときは、レンジやボイルのみで調理できる揚げ物や煮魚などを注文して、当日スーパーやコンビニでサラダやちょっとしたお惣菜をプラスしたりします。(これくらいなら買い物もいける!)で、うちの場合、配達日が火曜日なので土日を調整日にしていて残り野菜と冷凍食材を組み合わせて何か作ったり、何もなければマクドナルドの日にしたりしています。

 

それから、障害者がパルシステムを利用するメリットが配送の手数料が無料なこと!東京の場合、通常毎週(注文の有無にかかわらず)194円の手数料がかかります。積もり積もるとなかなかの金額ですが、障害者手帳を持っている人が家族にいればずっと無料です。ありがたい。

 

他にも、コープと比べてカタログも商品も少なめで迷わなくていいとか、カタログや容器の回収があるからゴミが少なくていいとか、Web注文ができるようになって便利とか、離乳食に使いやすい食材のペーストが冷凍食品にあるとか(我が家はこれがないと生きていけない)、不在の時も保冷剤を入れて玄関先に置いて行ってくれるとか(共働きだとそもそも受け取れないですし)、適当に選んでもほぼ国産だから何となく安心とか、子どもがチラシをびりびりして遊べるとか、色々気に入ってます。

 

デメリットは注文と配達時のタイムラグのせいでやる気満々で食材ばかり頼んだけど、翌週はやる気がなくて食材じゃなくて出来てるもの頼めばよかったーってなるとか、商品ラインナップが少なくて欲しいものがないときがあるとか(日用品とかは特に)、不在時に玄関先に置いてもらうといってもオートロックだと玄関先まで来られないとか(我が家はオートロックなしのマンションからありのマンションに引っ越したので今後これが心配。最悪コープに乗り換えるかも。。。)、不在だった場合、翌週まで発泡スチロール箱を狭い家の中で保管しておかないといけないとか、国産牛肉が高すぎてもうしばらく牛肉食べてないとか、たまーに発生する欠品の連絡がギリギリに来ることぐらいでしょうか。

 

何にせよ、筋ジス患者にとって買い物は重労働なので、楽できる方法を探してうまく日常生活が回るといいよね、というお話でした。パルシステムはあくまでも一例ですが、色んな方法があるから自分に合う方法を見つけよう!ということで。