筋ジスと

筋ジスのこと、たまには筋ジスと関係ないことも。思うままにつらつらと。

ブログ始めました!

私は顔面肩甲上腕型筋ジストロフィー患者です。

 

異変に気付いたのは22歳、大学を卒業し社会人になった年の夏ごろでした。

近くの病院にかかりましたが、腱鞘炎かな?ということで、仕事をセーブしたり、リハビリに通ったりしましたがよくなりませんでした。

 

一旦休職し、実家へ帰り大きな病院で検査しているうちに、

どうやら治らない病気なのでは・・・・となって仕事は退職。

 

東京の大学病院に1か月強入院して徹底的に検査しました。

結果は顔面肩甲上腕型筋ジストロフィー

 

それから現在まで10年余り、病気のこと、家族のこと、仕事のこと、思うことはたくさん。

心の中を整理するため、後で見てこんなこと考えてたんだな、と思い出すためブログ始めました。(冷やし中華的な)

 

ついでに誰かに見てもらえたらそれはそれで嬉しいなと。