筋ジスと

筋ジスのこと、たまには筋ジスと関係ないことも。思うままにつらつらと。

電動歯ブラシ「ドルツ」

今日は電動歯ブラシを使い始めましたよ(2年位前からだけど)、というお話です。

 

歯磨きというのは虫歯や口臭を防ぐために重要な行為で、しかも毎日、できれば毎食後する必要があります。私は歯磨き大好き人間なので、時間をかけてシャカシャカしまくってつるつるに磨き上げたい派です(あんまり磨きすぎも歯に良くないんでしたっけ?)。

 

ですが、腕の筋力が弱くなってくるとこのシャカシャカが結構難しいのです。体育座り(三角座りともいう)をして肘を膝にのせて固定した状態で頭を前後左右に振って歯磨きをしてみたり(通称ヘッドバンキング磨き)、同じ状態で脚を左右に振ることで乗ってる手も動くからそれで磨いてみたり(通称貧乏ゆすり磨き)しましたが、まぁ大変だし見た目も悪いし、オフィスのトイレで昼休みに体育座りするわけにはいかないので、ついに電動歯ブラシを購入しました。

 

 

 

見た目重視でショッキングピンクのかわいいやつ。元々オフィスで使おうと思っていたので電池式で持ち運びができるコンパクトなタイプです。100均で買ったキティちゃんのかわいいポーチに入れています。そんなに固くないキャップを引っ張って外して、本体を軽くひねるとスイッチオンです。替えブラシの取り換えも簡単です。

 

これがあれば勝手に震えてくれるので、体育座りの時は膝に肘を乗せて固定した上で、ゆっくり左右に動かしていけば歯磨き完了です。オフィスとか外出時に使うときは、トイレの洗面台のとこの壁に寄りかかって肘を肩より上にあげて壁に押し付けて固定して歯磨きをします(説明分かりにくすぎる)。まあとにかく手磨きよりは楽になるよっということです。ちなみに今は時間もあるので自宅では普通の歯ブラシで手磨きしています。ヘッドバンキング磨きで。(リハビリのつもりですが本当にリハビリになっているかは甚だ疑問です。)

 

進行性の病気を持っているとこんなことの連続です。何かができなくなって、でもそれでは困るから何か工夫をしてできるようになる。それが誰かの力を借りるということかもしれないし、文明の力を借りるということかもしれないし、無理をするということかもしれません。歯磨きもできなくなったのか・・・1年前は出来たのに・・・と落ち込んでしまうこともありますが、何かができなくなるたびに落ち込んでいると心がもたないので、あまりネガティブに考えないように努力します。

 

電動歯ブラシって手磨きよりも歯垢が落ちるらしいですし、歯ブラシの裏が舌を綺麗にできる舌ブラシになってて便利だし、ショッキングピンク可愛くて気分が上がるし、別に障害者用のグッズってわけでもないし、敢えて電動歯ブラシを選んだんです、手磨きでもよかったんですけど、私が自分の意志で電動歯ブラシを買ったんです、やむを得ず買ったんではないんです!と自分に言い聞かせています。会社でも電動歯ブラシ派の人結構いましたし。

 

電動歯ブラシがある時代に生まれてよかった!電動歯ブラシ最高ー!歯磨き大好きー!

 

あ、別にPanasonicの回し者ではありません。