筋ジスと

筋ジスのこと、たまには筋ジスと関係ないことも。思うままにつらつらと。

リゾナーレ八ヶ岳のプール「イルマーレ」

今日は先日家族旅行(ちょっと遅めの夏休み)でリゾナー八ヶ岳(【公式】星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 - 大自然の恵みを愉しむリゾートホテル)に行ったのですが、プールが子どもも楽しく、私も楽しくてとても良かったというお話です。私自身プールに行くのが数年ぶりで(下手したら10年位行ってないかも・・・)、しかも子どもとプールに入るのが初めてということで、いくつかのプールを比べたわけでなく、客観的な評価は出来ませんが、それでもとてもよかったという事をお伝えします。

 

我が家が行ったのは平成最後のシルバーウィーク直前の平日(木&金)で、一泊二日の旅行でした。我が家はどちらかというと貧乏よりの庶民なので(ほら、私の稼ぎがあまり良くないから。自分で言ってて悲しいけど。)リゾナーレは夢のまた夢だったのですが、4歳児と0歳児が両方楽しめる、又はどちらにも過度な負担のかからない旅行先ということで決定しました。

 

イルマーレは赤ちゃんから水遊び用のおむつをつければプールにはいることが出来、浅いボールプールや水遊びゾーンもあります。また屋内プールなので天候も気にせず遊べますし、室温も暖かくて快適です。(実際旅行中は雨で肌寒かったので助かりました。)

 

自宅から持参したのは子ども2人の水着と夫の水着、4歳の長男の浮き輪です。次男の水遊び用おむつはプール受付で購入し、私の水着はこれまた受付でレンタルしました。レンタル水着は可愛いデザインのものが多かったです。若いママ向けというか。プール内には浮き輪やボールなどをレンタルできるところもあって、我が家は2日目に大きな浮き輪型のボートみたいな「ビッグチューブ」というやつをレンタルしました。(次男は波の揺れが心地よすぎたようで「ビッグチューブ」内でお昼寝しました)あとはプールサイドに大量のバスタオルがあって自由に使えます。それからプールサイドに軽食がとれるちょっとしたカフェとテーブルスペースがあります。

 

抱っこができない私が赤ちゃんをみるのは危険なので、夫が次男担当、私は長男担当になりました。長男は4歳で、今年お風呂で水遊びの練習をたくさんしたので、プールを楽しめるようになりました。(去年までは顔に水がかかるのはNG、足のつかないプールNG)長男が浮き輪に入り、私がそれにつかまって波のプールを行ったり来たり、ジャグジーのプールを行ったり来たり、ボールプールをワニさん歩きで競争しながら行ったり来たり、あっという間に時間が過ぎ、2日で7時間くらいプールで過ごしました。リゾナーレには他にも色々アクティビティがあるのですが、長男は興味を示さず、とにかくプール!プール!プール!の2日間でした。

 

プールは全身運動で普段使わない筋肉も動かせて私にもとても良いです。それから、これはとても嬉しかったのですが、私、長男を産んでから初めて素抱っこできたのです。(素抱っこ=抱っこ紐などの力を借りず、自分の力だけで抱っこすること)夫が「プールから上がると自分の体も抱っこしてる次男も重たいわ~~」と言っていたのを聞いて「そか!水の中なら軽いよね!抱っこできるかも!!行ってくる!!!」と長男を連れて波のプールへ。「お母さんさー、もしかしたら抱っこできるかもしれないから試してみていい?深いとこまで一緒に来てくれる?」とそこそこの深さまで歩いてもらって、しがみついてもらうと、できたのです!夢にまで見た素抱っこ!!すぐに大声で夫に「できたーーー!!!写真撮ってーーー!!」と叫び、何枚も撮ってもらいました。私がこんなに喜んでいる隣で長男はとても冷静でしたが。

 

ちょっと疲れたら、プールサイドに椅子(ちょっとおしゃれで寝そべってるみたいなやつ)がたくさんあるので、自由に使えるバスタオルで体をちゃちゃっと拭いそこでころーんと休憩できます。とはいえ、子どもはなかなか休憩したがらないので、ジャグジーのお風呂みたいなプールに誘って、そこでぼこぼこを体に当ててマッサージしながら休むのがいいかもしれないです。子どもはぼこぼこにキャーキャー言って勝手に遊びますし。

 

客層は平日という事もあって、私たちと同じような未就学児連れのファミリーばかりでした。皆さん自分たちのペースでよちよちぴよぴよ遊んでいるのでとても平和です。(あ、午前中には近所のシニアたちと思しき方々が波のプールの深いところでウォーキングに励んでいました。)また平日だからか空いていて、椅子が足りないとか更衣室のスペースが狭いとかプール内がイモ洗いという事もなく本当に快適そのものでした。

 

他にも、プール内での用具レンタルや飲食は全てロッカーキーの番号に付けてくれるので現金を持ち歩かなくてもいいし、日焼けや虫も気にしなくていいし、寒くないし、程よき広さで迷子の心配もないし(ま、子どもは勝手にどこかに行かないけど、私が夫を見失わないというのも結構重要)、更衣室に脱水機があって水がしみしみの重たい水着を持ち帰らなくていいし、シャワー室にはベビーチェアとベビーソープ完備だし(うちは夫がベビー担当だけど男性シャワー室にもあったのかしら?)、スタッフの人数が多くて何となく安心だし、使用済みバスタオルはプール内や更衣室内に入れるところがあってポイっとできるし、もうこれ以上何を望もうか・・・(リゾナーレの宿泊費の減額だけだ)という感じでした。

 

そんなこんなで、陸上ではこんなに動けないので久しぶりのプールはとても楽しかったし、また行きたいので今は他にプール付きのホテルが近くにないか調べています。しばらく夏の旅行はプールだなと。そして今回は2日ともレンタルでしたがせっかくなので水着も欲しいなぁと、楽天やらAmazonやらをのぞいています。あとはもうちょっと私のお腹が引っ込んだら最高なのですが、今のところその気配はありません。